大分ニャンたろう
スタッフブログ「ねこまみれ」

1.17

 

 
みなさんこんにちははにわはにわ
 
 
1月17日(水)☁のち☔
 
 
今日は防災とボランティアの日ですポイント
 
 
23年前の今日、
 
阪神・淡路大震災が起きた日です。
 
 
私は当時1歳だった為、
 
メディアでしか知る事はできませんが
 
毎年1月17日になると、いつもおばあちゃんが
 
阪神・淡路大震災について
 
話をしてくれていました。
 
 
 

 
 
 
今日、NEWSやネットはこの話題で、
 
当時の映像や写真を多く目にしますが
 
被災された方々は、悲しく恐ろしい日が
 
蘇ってくることかと思います。
 
何のお手伝いもできず
 
歯がゆい思いだけです。
 
心からお見舞い申し上げます。
 
 
お亡くなりになられた皆様を
 
追悼するとともに
 
ご冥福をお祈り申し上げます。
 
 
 
震災や災害の映像をみるといつも
 
庭に繋がれている犬、
 
暖を取っている猫、
 
ペットショップなどにいる子達、
 
様々な動物の不安な顔が思い浮かび
 
私はとてもやるせない気持ちになります。
 
 
人はメディアで情報を得ることはできますが、
 
動物達は何の情報も得ることもできず
 
ただ自分の身を守る為に必死で
 
逃げ惑っていると思うと
 
心が痛くなります。。
 
 
最近では、牛舎や養豚場での火災
 
鳥インフルエンザなどで
 
沢山の命が消えました。
 
人間の都合でそういう結果になるのが
 
すごく悲しくなります。。
 
 
絶対忘れてはいけないなと
 
色々な事を改めて思った日でした。

 


猫の性質
飼い主の十戒 里親詐欺について 安楽死ではありません 猫の紹介