大分ニャンたろう
スタッフブログ「ねこまみれ」

干支に猫っていないんダヨー

 

 

みなさんこんにちははにわはにわ

 

 

一月二日(火)☀

 

今日は、

 

スーパームーンが見れる日だそうなので

 

楽しみです(≡^∇^≡)

 

 

2018年は戌年ですが、、

 

なぜ干支に猫年がないのでしょうかポイント

 

 

 
 

これには有名昔話があります。

 

むかしむかしあるところに

 

神様んでいました。

 

神様は、そこにすんでいる動物達

 

にあいさつにるように

 

いました。

 

なんでも、その最初にあいさつに

 

動物から12番目動物まで

 

動物にしてくださると

 

うことなのです。

 

これをいた動物たちは、

 

とか動物になろうとして

 

はりきってでかけました。

 

 

 

 

さて、ここでクイズポイント

 

 

 

猫はある事情で来なかったので、

 

神様に干支にしてもらえませんでした..

 

 

なぜでしょう??

 

 

 

 

①猫は単独行動したいから

 

 

②猿と犬がいるのが嫌だから

 

 

③ねずみが嘘の情報を教えたから

 

 

 

 

はにわはにわはにわはにわはにわはにわはにわはにわはにわはにわはにわはにわはにわはにわ

 

 

 

では正解、、、

 

 

ところが、ネコはうっかりして

 

いつ神様のところにけばいいのか

 

わすれてしまったのです。

 

こまったネコは、ネズミの

 

きにいきました。

 

ところが、ネズミは意地悪をして

 

ネコに1おそいえたのです。

 

になって、

 

ネズミは神様のところに

 

りでした。

 

ところが、ネズミにだまされて

 

にやってきたネコは

 

12番目までの動物

 

なれなかったのです。

 

このことがあってから、

 

ネコとネズミはくなって

 

しまいました。

 

 

 

はにわはにわはにわはにわはにわはにわはにわはにわはにわはにわはにわはにわはにわはにわはにわ

 

 

 

なので、正解は③番でした!!

 

 

 

 

 

ちゃんちゃんきらきら
 

猫の性質
飼い主の十戒 里親詐欺について 安楽死ではありません 猫の紹介