大分ニャンたろう
スタッフブログ「ねこまみれ」

安全・安心なまちづくりの日

こんにちは。

 
10月11日の今日は
 
『安全・安心なまちづくりの日』
 
だそうですニコ
 
地域社会で防犯活動を行っていこう!と啓発を行う日です(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
 
私たちが暮らしていく社会が安全・安心できるものにすることはとても大事ですよね。
 
 

 
 
 
ただ私たち人間だけではなく、猫や犬も安心できる社会になればいいなと思います!
 
今回、食と暮らしの祭典でブースを見に来てくださった方から、猫を捕まえるために家の塀に猫が死んでしまうような罠を仕掛けている人がいるというお話や、道路で猫など動物がひかれているのをよく見る・・・など、やはり動物たちが安心して暮らせる社会にはなっていないんだと改めて考えさせられるお話をたくさんお聞きしました。
 
また、逆に野良猫に迷惑しているというお話もお聞きしました。
 
この社会には、動物が好きな人もいれば苦手な人もいます。
 
猫や犬を飼っている方のマナー次第では猫嫌いの人を増やしてしまう可能性もあります・・・
猫や犬たちを守る為にもしっかりとマナーは守りたいですね✨
 
今回の食と暮らしの祭典に参加させていただいて、猫や犬たちと共生していくためには、色々な考えの人の方面か物事を考えないとうまくいかないということが分かりました・・・
 
これからも色々な価値観の人のお話をお聞きして、双方が妥協できる方法を考えないといけないと感じました。
 

 

猫の性質
飼い主の十戒 里親詐欺について 安楽死ではありません 猫の紹介