大分ニャンたろう
スタッフブログ「ねこまみれ」

満月

こんにちは🎵

 

 
本日6月9日は、1年に一度しかみられない『ストロベリームーン』と呼ばれる赤い満月が見られる日だそうです🍓
 
このストロベリームーンとは、夏至の頃に見られる赤い満月のことです!
 
 
 
 
 
何故赤色になるかというと・・・・
 
月と太陽が、地球を真ん中にはさんで両側に来た時に満月となります。
 
夏は、太陽の位置が高くなり、月の位置が低くなります☀
 
光は七色でできていて、それが空気の層を通って伝わっていくうちにどんどん光が吸収されて、最後に残るのが赤色となります🌈
 
夏至は一年のうち昼間が最も長いので、太陽が一番高くなり、月はすごく低めに上がります🌛
 
すると、太陽の光が月に届くまでの距離が遠くなるために、赤色しか届かなくなってしまって月が赤く見えるそうなのです‼
 
 
このストロベリームーンを見ると「幸せになれる」「好きな人と結ばれる」というジンクスがあるそうなので、みなさんも夕方空を見上げてみてはいかがでしょうか?爆笑
 
お月見のお供におまんじゅう(注:ちゃびんです)の画像をのせておきますね😸
 
 

1

 
一時期スタッフの間で、ちゃびんを模したちゃびんまんじゅうを作りたいねって話が出ていたこともあったとかなかったとか・・・・(笑)
 
 

2

 
あんころ餅もありますよ!!(注:くぅちゃんです)
 
・・・このくぅちゃん何故か目の色がオッドアイになってますね・・・・不思議ですびっくり
 
 
 
この歳になってもまだ知らない、季節ごとにその時にしか見れない景色がまだまだたくさんあるんだなぁと思いました(´- `*)
 
 
※うんちくが好きなスタッフな為、月の話が長くなってしまいすみません💦

猫の性質
飼い主の十戒 里親詐欺について 安楽死ではありません 猫の紹介