大分ニャンたろう
スタッフブログ「ねこまみれ」

雨と猫と雑学

 

昨日から梅雨入りをし

今日は朝から大雨が降りました傘タラータラー

 

 

少し気温も低く

肌寒く感じます。

 

 

猫たちも寒いのか

みんなスタッフの膝の上にやってきます(笑)

 

o0960053413955415801

 
 
 
 
 

アジサイは喜んでいるみたいですねニコニコ

 

o0960053413955406973

 
 
 

夏に向けて、先日スタッフTさんが植えてくれた

ひまわりも芽を出し始めましたおねがいひまわり

 

o0960053413955406979

 

 雨の匂いがまた季節を感じさせます。

 

 

 

 

匂いと言えば、

猫にも好きな匂い、嫌いな匂いがあるようですニコ

 

 

一般的に、猫は子猫時代に食べていたエサが魚系だと魚の匂いが好きで、

鶏だと鶏の匂いが好きみたいですよ爆笑

 

 

マタタビは定番ですが

飼い主の髪の毛の匂いなども好きなんだとか・・・

 

 

やっぱり飼い主さんの匂いは

安心するんでしょうね(*^^*)キラキラ

 

o0960053413955415803

 
 
 

逆に嫌いな匂いは

 

一般的に柑橘系・フローラル系(洗剤や香水)・香辛料などの刺激臭びっくり

があげられています!

 

 

嫌いな匂いは猫にとってストレスになりますが

生活環境によっても大きな差が出てくるようです星

 

o0960053413955415807

 
 
 
 

そんなお話をしている間に

 

さっきまでの大雨がいつの間にか止んでいましたニコニコルンルン 

 

o0960053413955406985

 

 

今年は雨の多い年になるようなので

 

お車の運転など皆さまお気を付けて、この梅雨も乗り切りましょうグーキラキラ

 


猫の性質
飼い主の十戒 里親詐欺について 安楽死ではありません 猫の紹介