大分ニャンたろう
スタッフブログ「ねこまみれ」

子育て

こんにちはもぐもぐ

 
先日母の日がありましたね!
 
ここにもお母さんがいます。
 
そう、マーチと弥生とジュニアの母であるちびです爆笑
 
 

%ef%bc%91

呼んだかにゃ?
 
マーチと弥生はちびと一緒の部屋なのですが、ジュニアだけ幼い頃病気の為、違う部屋で生活しています( ´・ω・`)
 
ついこの間、久々にご対面を!!と思い、ジュニアを部屋に連れて行ってみたのですが、お互い「シャーッ」と威嚇していました💦💦
 
 
 
猫は生後半年位で自立し、単独で生きていかなくてはなりません。
その為、自分でご飯を食べれるようになる位になると、母猫は子猫を自分の餌場から追い出します💦
威嚇することもあるようですびっくり
そしてまた母猫は発情期に入ります。
 
もしかしたらちびの中で、ジュニアはもう巣立った存在なのかもしれませんね😞
 
 
 

%ef%bc%92

大人・・・・かな?
 
 
ただ一緒に生活しているマーチと弥生はまだまだ甘えん坊で、ちびに寄り添って寝たりしていますびっくり
 
 

%ef%bc%93

 

%ef%bc%94

 
 
発情期がくる前に避妊去勢を行うと、幼っぽさが抜けないことがあるようです!
 
確かにみんな早いうちから手術をしているので、甘えん坊が多い気がします( *´︶`*)
 
 
 
猫の子育てなのですが、メス猫は親子、姉妹など血統のつながりで「プライド」という群れを作るそうです。
 
ただ群れと言っても、広範囲で生活するみたいで
その中で協力しあって子育てをしているようです✨
 
猫は母猫しか子育てをしませんが、メス猫同士は助け合っているんですね~照れ
 
自然界で子を育て1人前にするのはとても大変なことですが、やっぱり母親は強しですね(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

猫の性質
飼い主の十戒 里親詐欺について 安楽死ではありません 猫の紹介