大分ニャンたろう
スタッフブログ「ねこまみれ」

猫のしっぽ、あれこれ。

 

今日はしっぽのお話です爆笑音符

 

 

o0960061213907505915

 

スラッと長いしっぽや
まん丸で短いしっぽ、
先の折れ曲がったカギしっぽなど、
猫ちゃんにはさまざまなしっぽの種類があります猫しっぽ猫からだ猫あたまキラキラ

 

 

 

 

 

 

o0960053413907505921

 

 

o0960053413907505926

 

 

猫ちゃんにとって、
しっぽは大事な役割があります虫めがね

 

 

一つは、バランスを保つためひらめき電球

 

高いところからジャンプしたり、
狭い場所を歩いたりする時に役立っているんですねニコ

 

 

 

 

時々、あんな所を歩いて大丈夫かなアセアセ
と思うような場所を歩いてる猫ちゃんを見ると
ヒヤヒヤしますが、、(;^ω^)

 

上手にバランスをとって歩いていますニコニコ

 

 

 

 

 

そして、しっぽは感情表現をするものでもありますひらめき電球

http://ww3.tiki.ne.jp/~nsasax/pet/feeling/tail.html

 

 

 

 

 

しっぽによる感情表現を知る事によって、
猫の気持ちをわかってあげられるかもしれません爆笑ルンルン

 

 

 

 

 

 

o0812096013907505935

 

 

 

もう一つ、しっぽの付け根には臭腺があり
こすりつけることでマーキングを行います黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたまひらめき電球

 

また、寒い季節には自分の体にしっぽを巻き付けることで
暖をとっているそうですニコニコキラキラ

 

 

 

 

 

 

ちなみに以前もブログで書いたことがあるかもしれませんが、
ジュニアのしっぽはグルグルとカールした
珍しいしっぽなんです爆笑キラキラ

 

 

o0709096013907505938

 

 

 

o0758096013907505941

 

 

 

少し分かりづらいですが、、(;^ω^)

 

猫って本当に奥が深いなぁ~~(*´ω`*)


猫の性質
飼い主の十戒 里親詐欺について 安楽死ではありません 猫の紹介