大分ニャンたろう
スタッフブログ「ねこまみれ」

へそ天

こんにちは!

 

もうあっという間に三月も半ばまでやってきましたが、まだまだ寒いですね

 
猫ちゃん達は寒いとよく日向ぼっこをして寝ているのですが、たまにあられもない姿で寝ている時があります

 

1

 

こんな感じで仰向けに寝て、へそを天に掲げているような寝方から、『へそ天』と呼ばれているそうです(о´∀`о)

 

ちなみに、すごくわかり難いですが猫にもへそがあります。
猫のお腹をよく見たときに、一ヶ所だけ禿げている部分があったら、それが猫のへそだそうです!

 

2

 

うーん・・・・やっぱりちょっと見つけられなさそうですね(´・ω・`)

 

お腹は骨がなく、狙われると深手を負ってしまう弱点になります。そんなお腹をみせて気持ち良さそうに寝ているということは、安心しきっているということになります照れ

 

ただ、その状態の時に驚かせたりお腹を無理に触ってしまうと、信頼度が下がってしまうこともあるようです・・・
なので撫でるときなどは猫ちゃんを驚かせないように心掛けたいですね♪

 

3

 

4


猫の性質
飼い主の十戒 里親詐欺について 安楽死ではありません 猫の紹介