大分ニャンたろう
スタッフブログ「ねこまみれ」

ひな祭り

今日3月3日はひな祭りの日です!

 

昔中国では上巳の日に川で身を清め不浄を祓う習慣があり、それが平安時代に日本に取り入れられました。後に紙で作った人形に穢れを移し、それを川や海に流す『流し雛』で浄化するようになったのですが、その人形がどんどん精巧になり流さず飾られるようになって今の形になったそうです。

 

私も幼い頃はお雛様を家に飾っていましたが、お猫様方の恰好のおもちゃとなり、扇子や刀等の備品やら人形の首やらを壊された思い出があります(笑)

 

そんな雛人形ですが、猫ちゃんバージョンもあるみたいです!

 

1

 

2

 

3

 

4

 

素材が陶器のものや布でできたもの、デザインもリアルなものから可愛くデフォルメされたもの、招き猫のものまで色々種類があります照れ

 

思わずたくさん買ってしまいそうです✨

 

大分ニャンたろうでもスタッフが雛人形を手作りしてくれていました!
後日アップされるかも?

 

最後にうちのお雛様達の写真をどうぞ♪

 

5

 

6

 

7

 

8

 

9

 

0


猫の性質
飼い主の十戒 里親詐欺について 安楽死ではありません 猫の紹介