大分ニャンたろう
スタッフブログ「ねこまみれ」

掃除が一番の感染症対策!

こんにちは花

 
 
いい天気のお盆、
お空組も無事に帰ってきたようです歩く音譜
 
 
お盆にみんなが帰ってくる
そう思うだけで嬉しくなりますおねがい
 
 
みんなゆっくりしていってねラブラブ

 

 

 

 

志生のはじめてのお友達、空には

志生の姿が見えているようです(*^^*)✨

 
 
みんなに会いたいなぁニコニコ飛び出すハート
 
 
きっとすぐ側にいるんだろうけど♡♡
 
 
 
 
そんなお盆はスタッフと一緒に
洗面所の片付けをしました!!
お盆らしからぬ過ごし方笑い
 
 
ニャンズの毛だまりが棚の隙間や
手の届かない所にわらわらいるので
気になると始めてしまうのですお願いほんわか
 
 
感染症が怖くて^^;
できるだけキレイな環境を
保ちたい!!!

 

 

そうそう(;▽;)

 

 

何年も昔ですが、

一度だけ真菌が蔓延してしまい赤ちゃん泣き

どうしてもキャリアの子たちが治せず

かわいそうな思いをさせてしまった事が

かなりのトラウマに…(T T)

 

 

 

うん、うん。

ひかちゃんにはうつらなかったけど✨あせる

 

免疫力の強い子は大丈夫でしたが

免疫のない子たちへ次々と…悲しい

 

 

数名スタッフにもうつり大騒動ですガーン

 

 

多頭飼育で一番怖いのが感染症なので

当時から掃除に関しては

かなりしっかり行っていましたが

それでも起きてしまいます泣くうさぎ

 

 

お空組のマル・トラ・オセロは

キャリアの子たちだったので

特にひどかったなぁ…ぐすん

 

 

★真菌は日常的に潜在している菌ですが

猫の健康状態や生活環境により

体の一部に爆発的に増え

感染症として悪さをする事があります泣

 

 

私が指導を受けていた先生からも

動物関係の仕事に就くなら

まず掃除を極めろと教わりました^^;

 

 

特に真菌などの皮膚病は

動物の毛に付着した菌や

目に見えないダニが原因になるので

環境の衛生管理が一番の感染症予防になると

実感しています手

 

 

忙しい中で毎日キレイに保つのも

大変なので、物の配置も考え

掃除をしやすくする工夫もしています花

 

 

 

 

 

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

Amazon欲しいものリスト

皆さまの無理のない範囲で

御支援いただけますと幸いです🍀*゜

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

 


猫の性質
飼い主の十戒 里親詐欺について 安楽死ではありません 猫の紹介