大分ニャンたろう
スタッフブログ「ねこまみれ」

くぅちゃんのお鼻事情。

くぅちゃんは

 

重度の鼻炎を患っていますぐすん

 

お鼻の菌も、耐性菌と言われ

 

お薬が効きません。泣

 

 

 

 

猫さんのお鼻には

 

大切な役割がたくさんあります。

 

鼻炎などでお鼻が効かなくなると

 

ご飯を認識できなくなり

 

全く食餌をとらなくなりますあせる

 

 

 

 

くぅちゃんも月に一度のペースで

 

鼻づまりが悪化し

 

酷い時は嘔吐やパンティングをして

 

とても苦しそうですぐすん

 

 

 

 

少しでも改善できないかと

 

色々調べては試しての繰り返しですあせる

 

鼻炎の子には加湿がいいと言われているので

 

冬は家から加湿器を持ってきて

 

部屋に置いていますひらめき電球ひらめき電球

 

 

 

 

この時期は湿度が高いので

 

お部屋で長く加湿器を使うと

 

カビの原因にもなるので

 

家にあるもので

 

ネブライザーのようなものが作れないかと

 

スタッフと一緒に作ってみました笑い泣き

 

 

 

準備するのは

・ストロー適量

・空のペットボトル

・ガムテープ

 

 

他に、カッターとキリも

 

ご準備くださいニコニコひらめき電球

 

 

 

【作り方】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実際にやってみました…

 

本来はストロー部分に100均などで買える

 

チューブを使いますが

 

今日は即席で作ったので

 

ストローを使いました😂

 

意外とうまくいきました、笑

 

 

 

 

効果は分かりませんが

 

毎日15分くらいしてあげようと思います✨

 

くぅちゃんが嫌がらなければ…笑

 

 

 

 

それではまた明日パー音譜

 


猫の性質
飼い主の十戒 里親詐欺について 安楽死ではありません 猫の紹介