大分ニャンたろう
スタッフブログ「ねこまみれ」

猫の毛質

 

皆さん、こんにちは爆笑

 
12月になり、朝と夜が
 
本格的に寒くなってきましたね雪だるま
 
 
 
毎年のことですが、私は手先が
 
霜焼けになりつつありますチーン
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて
 
今日は
 
スタッフとの会話で
 
「猫によって毛の手触りが違うよね」
 
という話題になり
 
私の中の
 
手触りランキングを
 
考えてみたので
 
発表したいと思います拍手
 
 
 
 
 
 
1位 六ちゃん
 
短めで程よく柔らかい毛がギッシリ三毛猫
 
シルクのような手触りキラキラ
 
ずーっと撫でていられますデレデレ
 
 
 
 
 

2位 ひかちゃん(飛影)

 
少し長めの柔らかい毛で
 
ふわふわな手触り三毛猫
 
お腹の毛が特に手触りが良いです照れ
 
 
 
 
 

3位 タケちゃん

 
短めで程よくハリのある毛がビッシリ三毛猫
 
ツルツルした手触りで
 
艶のある毛並みですイエローハーツ
 
 
 
 
 
 
4位 モコちゃん
 
唯一の長毛でダントツで柔らかい
 
いわゆる「猫っ毛」さん猫
 
フワフワ綿あめみたいな手触りラブ
 
 
 
 
 
 
 
 
猫の毛には
 
いくつかの種類があり
 
それにより毛の太さが違います
 
 
〇ガードヘア
猫の毛の中で最も太くストレートな毛
1つの毛穴から1本だけ生えています
 
〇オーンヘア
長さはガードヘアとダウンヘアの中間
1つの毛穴から数本生えています
 
〇ダウンヘア
1つの毛穴から何本も生えています
この毛はとにかく細い毛で
柔らかくウェービー
 
 
この毛の生えている割合によって
 
手触りが変わるようです黒猫ピンク薔薇
 
 
 
 
 
 
以上、私の中の
 
推しの4猫たちでしたてへぺろ
 
 
 
 
 
 
 

猫の性質
飼い主の十戒 里親詐欺について 安楽死ではありません 猫の紹介