大分ニャンたろう
スタッフブログ「ねこまみれ」

大きなお口

昨日は夏至で、1年の内で一番昼の時間が長く、夜の時間が短くなる日とされています!

 
そんな日に、部分日食が起こっていたそうですが、私が知ったのはだいぶ後のこと、、キョロキョロ
 
次に観測できるのは10年後らしいです💦
 
 
 
さて日食や月食ですが、色々な神話があることをご存知ですか?
 
 
 
 
日本では天照大神という太陽の神様が洞窟に隠れてしまい、真っ暗になったことが日食では?とされています。
 
 
 
 
北欧では太陽と月が2匹のオオカミによって飲み込まれて、
 
 
 
 
インディアンのある部族ではジャガーが太陽を飲み込んでしまい、などがあるそうです
 
 
確かに、太陽や月が隠れていく様は何か大きい生き物に飲まれていっている感じがしますねキョロキョロキラキラ
 
 
 
 

六「太陽ぐらい、あたいのお口で一飲みよもぐもぐ

 
猫界のジャガー(?)六ちゃんびっくり
流石です、、!
 
 
 

モコ「ワシも一飲みできるで!

モコ長老なら、飲み込めそうおねがい
 
 
 
 

飛影「おれも口大きく開けれるもんね〜ルンルン

 
ひかちゃんも1口で食べれちゃいそうびっくり
 
 
 
 
 

志生「ぼくだって一飲みだいっ!!」

 
 
志生くんはサメさんに一飲みだね〜ほっこりタラー
 
 
 
 

ななせ「??」

 

猫の性質
飼い主の十戒 里親詐欺について 安楽死ではありません 猫の紹介