大分ニャンたろう
スタッフブログ「ねこまみれ」

食べちゃダメ!

今日は「植物学の日」

 
植物学者の牧野富太郎(まきの とみたろう)氏が
 
生まれた日として制定されたそうですクローバーあじさいヒマワリチューリップオレンジ
 
 
ということで!
 
今日は猫さんが食べてはいけない
 
植物をご紹介します猫ちょうちょ
 
 
その①ユリ
 

ユリは猫が食べてはいけない植物の中でも

 
一番危険と言われているので
 
しっかり覚えておいてくださいねアセアセ
 
花びら、茎、葉のみに限らず
 
生けているお水も飲まないように
 
注意してください注意
 
※ユリのみでなくユリ科の植物は全般危険です
 
 
 

「ぜったい食べん。バツレッド

 
 
 
 
 
 
その②アジサイ

色鮮やかで、梅雨時期の風物詩でもある

 
アジサイあじさい
 
しかし、葉・茎・蕾にも毒があり
 
少しかじっただけでも中毒症状が出たり
 
数日後に症状が出たりと
 
猫にとってはとても怖い植物なんです汗
 
 
 

マーチ「絶対食べん…おいしそうだけど。バツレッド

 
 
 
 
その③ツツジ

道で見かけることの多いツツジも

 
その全ての部位に毒があり
 
重度な中毒症状では昏睡に陥ったりと
 
致命的になることもあるそうですアセアセ
 
※ツツジ科の植物は全般危険です注意
 

タケちゃん「こわすぎ。バツレッドバツレッドバツレッド

 
 
 
 
このように
 
私たちにとっては
 
心の和む植物も
 
猫にとっては命を落としかねない
 
恐ろしい植物になるんですねアセアセ
 
 
 
 
 
他にも、
 
猫に有害な植物はたくさんあるので
 
植物が好きでお部屋に飾りたい方は
 
ねこちゃんの手の届かない場所に
 
置くとしても
 
食べても無害の物を選んで
 
飾ってあげてくださいねニコニコキラキラ
 
 
注意猫が届く場所には置かないようにしましょうアセアセ
 

ひかちゃん「おうちは安全なんだよね?」

 
 
 
 
 

猫の性質
飼い主の十戒 里親詐欺について 安楽死ではありません 猫の紹介