大分ニャンたろう
スタッフブログ「ねこまみれ」

ねこって。

今日はねこのすきな事や
 
すきな場所を
 
猫たちの普段の様子と一緒に
 
お届けします猫しっぽ猫からだ猫あたまクローバー
 
 
 
 

ねこって、

 
 
しっぽの付け根を
トントンされる事がすきなんです猫キラキラ
 
 

しっぽの付け根には

フェロモンを出す分泌腺があり
ねこはフェロモンを出す場所を触られると
匂いを交換できるためか
喜ぶ傾向があるそうですニコニコひらめき電球

 
 
ただ、しっぽの付け根には多くの神経が
集中しているため
触られるのが苦手な子も
いるようです猫クローバー

 
 
 
 
 
 
 
 
ねこって、
 
高い場所がすきなんですルンルン
 
 

周りを見渡せて安全な

高い場所がすきです黒猫
 
 
ニャンたろうはまるで王様みたい目キラキラ
鋭い目付きがカッコイイルンルン
 
 
 
 
 
 
ねこって、
 
日向ぼっこが大好きなんですヒヨコヒヨコヒヨコ
 
太陽は、皮膚や被毛の殺菌効果や
リラックス効果
エネルギーを使わずに体温維持ができる
省エネ効果など
ねこにとっても必要不可欠なんですねニコニコひらめき電球ひらめき電球
 
 
 
 
ねこって、
 
暗くて狭い場所がすきなんです星
 

これは、高い場所を好むのと同じように

天敵から身を守ったり
獲物をかくしたりするための
本能行動と言われていますニコニコキラキラ
 
 
写真のチビちゃんは
どちらからというと高い場所より
暗くて狭い場所が好きみたいルンルン
 
 
 
 
 
ねこって、
 
甘えるのがすきなんですハート
 

「ねこは懐かない」

「犬みたいに寄ってこない」
 
と、よく聞くことがありますが
ねこも甘えたい時は催促しますニコニコ
 
名前も覚えますし
呼んだらお返事をしたり
寄ってきますほっこりキラキラ
 
 
ただ、マイペースに生きているので
甘えたい時だけ
来たい時だけ   ですが(笑)
それがねこのいい所ですOKピンク音符
 
 
 
猫クローバー
 
 
 
 
今日は天気もよくて
人の事が苦手なクロもごきげんのようです音譜
 
私の首元をしっぽでペシペシ…目
 
 
 
それでは、また明日バイバイニコニコチューリップ
 

猫の性質
飼い主の十戒 里親詐欺について 安楽死ではありません 猫の紹介