大分ニャンたろう
スタッフブログ「ねこまみれ」

 
皆さんこんにちはニコニコ
 
春らしくなってきたかと思えば
また明日は寒くなるそうですショボーン
 
寒さが苦手な私にとっては
辛いです。゜(´∩ω∩`)゜。
 
 
 
では本日のブログのタイトルでもある
“夢”のお話ですキラキラ

1967年フランスの睡眠研究者

ジュベーが猫に脳波計をつけ

猫の睡眠についての研究を発表しました。

猫の睡眠中にも、一定期間人間同様に

眼球が動く現象と

レム睡眠時にでる脳波が確認され

猫にもレム睡眠があることが

分かったそうですグッ

 

「えっ!?本当??」

 

 

ジュベーはレム睡眠と

ノンレム睡眠時の猫の寝る姿勢の

違いに気がつきました。

レム睡眠時の猫は全身の筋肉が

脱力しているので

ゴロンと横になり丸まって寝ますあしあと

 

丸まってませんが
脱力してるので
レム睡眠zzzだと思います真顔
 
反対にノンレム睡眠時は
姿勢を保つ筋肉は維持しているので
前足を丸めて伏せの状態で寝ます星
 
 
猫ちゃんにも
レム睡眠、ノンレム睡眠があるので
きっと夢を見ていることでしょうルンルン
 

こんなギュウギュウで眠ってしまうと

どんな夢を見るのかなぁ〜?
満員電車電車とかでしょうか?笑
 
私が幼い頃に見た
未だにハッキリと覚えている夢は
【とてつもなく大きい土管に
背中を仰け反りながら寝そべり
空を見上げ大笑いしている
という夢で現実でも大笑いしており
その自分の声で目が覚めました目

なにがそんなに面白かったのでしょうか…

未だに思い出すと
不思議な気持ちになります乙女のトキメキ
 

「美味しいぼた餅を食べたい

むにゃむにゃzzz
 
お餅のような体型の
ちゃびんの夢はきっと食べ物ですニヤリ
 

「六ちゃんと両思いラブ

(´-ω-`)スピースピー……zzz
 
ジュニアは長年の片思いが
成就する夢です笑い泣き

「もうおなかいっぱい

食べれないよ〜モグモグzzz
 
空くんは山盛りのご飯の夢かなぁてへぺろ
 

「私は大好きなおもちゃで

いっぱい遊びたいなぁ〜zzz
 
メリーちゃんお気に入りのおもちゃで
遊ぶ時ににゃ〜にゃ〜と
訴えますおねがい
 
猫ちゃんが寝ている時に
どんな夢を見ているのか
考えるのもまた楽しいですねルンルン
 

みなさんいい夢見てね流れ星

 
ではまた明日〜ヾ(*’-‘*)マタネー♪
 
 
 
 
 

猫の性質
飼い主の十戒 里親詐欺について 安楽死ではありません 猫の紹介