大分ニャンたろう
スタッフブログ「ねこまみれ」

ちゃんとニャンコも登場します♡

 

わたくし事ですが…

昨日、髪を切りましたハサミ
 

 

ただ、面倒くさいと言う理由だけで
カラーもせず伸ばしてたのですがタラー
 
 
 
途中から
【ヘアドネーション】をしたいキラキラ
という目標ができ
 
この長さまでがんばりました
٩(ˊᗜˋ*)و
 
 
 
 
 
 
ここで
ヘアドネーションって何!?
…という方のために
 
 
【ヘアドネーション】とは
小児がんや先天性の脱毛症
不慮の事故などで
頭髪を失った子供のために
寄付された髪の毛でウィッグを作り
無償で提供する活動です。
Wikipediaより
 
 
 
 
 
日本ではこちらの団体さんが
有名です下矢印
 
 
最近では、小学生の男の子も賛同して
伸ばしてる子がいるんですよ!
 
男の子だから、からかわれる事も
多いみたいですが
自ら病気の子の役に立ちたいと
強い意志を持って伸ばしていますプンプン
 
 
小さいのにすごいですね拍手
 
 
 
 
 
もちろん伸ばせばいいってものではなく
規定もあります。
 
 
 
 
 
 
賛同サロンに行き
「ドネーションしたい」という旨を伝えると
規定通りカットしてもらえるので
 
難しそうだなと思う方は
賛同サロンを利用されてくださいウインク
 
大分の賛同サロンはこちら
 
 
 
 
 
 
 
 
私はどうしても行きたい美容室があり
賛同サロンではないのですが…
 
送付は自分でするので
ヘアドネーションの規定通り
切ってほしいと
直々にお願いしましたお願い
 
                                   
 
そして快く承諾してくださったのが
下郡にある美容室
【atelier ORGAN】さんですハサミ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
実はここの美容室
看板猫ちゃんがいるんです猫しっぽ猫からだ猫あたま
 
 
名前はたまちゃん
店内を散歩したり、床に寝てたり
普通に生活しております🐾 笑
 
お客さんの膝に乗ったりも
するんですが
体重は8kgほどあるらしいです滝汗
 
スタッフの方が降ろそうとすると怒るので
最近はカツオでつるのだそう…笑
 
 

たまちゃんに会いたい方は

ぜひORGAN(オルガン)さんへハート
 
 
 
 
 
 
 
 
…っと
たまちゃんに
心を持っていかれそうになりましたが
 
ヘアドネーションに
話を戻しましてアセアセ
 
 
 
 
 
髪を31cmより上になるよう
少量ずつゴムで束ねてもらいます。
 
 
 
 
 
 
 
そしてゴムの上を切ってもらうと
 

↑こんな感じになります。

 
 
 
 
これをひとまとめに束ねて
エントリーシートに記入
 
 

後は、髪の毛と一緒に送るだけです

( ﹡・ᴗ・ )b
 
 
 
 
ヘアドネーションは無理という方
 
●オリジナルシャンプーの購入
●コカ・コーラ―チャリティーベンダーでの購入
 (寄付機能付き自動販売機)
 
 
 ↑実は大分県積極的に設置されています!
  国立大学法人 大分大学(2019年7月設置)
  旦野原キャンパス(大分市大字旦野原)
  挾間キャンパス(由布市挾間町)
 
 ※水色の自販機が目印です。
 
●JHD&Cの活動を取材した
 ノンフィクション児童書籍の購入

●募金

 
などで支援する方法もありますウインク
 
 
 
 
 
 
支援やボランティアって
なんだかすごい事のように
聞こえちゃうかもしれませんが
 
私は無理する必要は
ないと思っています(•ᵕᴗᵕ•)
 
 
 
自分のやりたい事が
人の役に立つ
それが一番理想だし
 
お互いHAPPYですよねルンルン
 
 
 
これからも
『これなら私出来るじゃん!!
って事があれば
 
どんどんやっていきたいと思います
( •̀ᄇ• ́)ﻭキラキラ
 
 
 
 
 

猫の性質
飼い主の十戒 里親詐欺について 安楽死ではありません 猫の紹介