大分ニャンたろう
スタッフブログ「ねこまみれ」

ろくはらみつ

 
本日9月20日より
【彼岸の入り】ですひらめき電球
 
 
 

暑さ寒さも彼岸までと

申しますが…
 
その言葉通り
だんだんと暑さが
和らいできたように感じますルンルン
 
 
 
 
 
 
…とはいえ
暑がりの私にとっては
 
まだまだキャミ1枚で
過ごせるレベル
なんですけどね真顔 笑
 
 
 
 
 
 
 
皆さんお彼岸って
何をする日かご存知ですか?
 
お墓のお掃除をしたり
お墓参りをする
イメージの方が多いと思いますが
 
 
 
 
 
お彼岸はご先祖様に
手を合わせて感謝するだけでなく
 
 
人生において大切な6つのこと
 
「六波羅蜜」
実践できているかどうか
見つめ直す期間でもありますキラキラ
 
 
 
 
六波羅蜜とは
「仏様の境涯に到るための
六つの心がけ」なのですが
 
 
 
 
わかりやすく
猫たちに説明してもらいましょう!
 
 
 
 
 
 
①布施
人のために惜しみなく何か善いことをする
 
 
 
 
②持戒
本文を忘れずルールを守る
 
 
 
 
 
③忍辱
苦しさや困難に耐える
 
 
 
 
 
④精進
最善を尽くして努力すること
 
 
 
 
 
 
⑤禅定
心を落ち着けて動揺しない
 
 
 
 
 
 
⑥智慧
真実を見抜く力を身につける
 
 
 
 
 
 
 
 
どれも日頃から大事ですが
この機会に更に
意識してみると良いですね
( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭♡
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

猫の性質
飼い主の十戒 里親詐欺について 安楽死ではありません 猫の紹介