大分ニャンたろう
スタッフブログ「ねこまみれ」

換毛期到来!?

本日は建国記念の日ですね

 
 
お休みでお出かけされた方も
多いかと思いますが
暖かくして、風邪などひかれないよう
お気をつけくださいねニコニコクローバー
 
 
 
そんな今冬は「暖冬」と言われる通り
昨年よりも暖かく感じる日が
多いように思いますキョロキョロひらめき電球ひらめき電球
 
 
テレビでは先日から寒波到来と
言われているように
今日みたいに寒い日もありますが
今年は梅の花も開花が早かったようです
その辺りも「暖冬」を実感しますね
 
 
 
私たちや梅の花も「暖冬」を
実感しているように
猫たちもひと足早く春を感じているのか
トラじぃちゃんに換毛期到来の予感、、、
 
 
 
ブラッシングしてたら
ごっそり抜け毛が、、、びっくり
 
 
トラとオセロは猫エイズの影響で
口内炎に悩まされているため
思うように毛づくろいができません
 
 
その為、毛割れが起き
毛並みがバサバサになってしまいます
 
 
下矢印こんな感じに
 
 
その影響もあるかもしれませんが
この抜け方は、、、
 
換毛期ですねニコひらめき電球ひらめき電球
時期的にはまだ早いような気がしますが
暖かい日もあったので
冬毛も衣替えの準備に入ったようですニコニコ
 
 
 
「もっとしちょくれ~」
 
 
 
マッサージ効果もあるブラッシングは
気持ちがいいみたいです(*^^*)
 
 
 
 
ふわふわになりました(*^^*)
 
 
オセロも一緒にルンルン

(before)

 
 

(after)

 
 
 
日々のブラッシングは大切ですが
スリッカーブラシなどを使うときは
スリッカー負けをしてしまう子もいるので
長毛、短毛、皮膚の状態、
毛並みの状態(もつれや毛玉)など
その子にあったブラシを
選んであげてくださいねニコニコ
 
 
下矢印スリッカーブラシ
 
 
下矢印シリコン・ラバーブラシ
 
ブラシの種類は他にもたくさんありますひらめき電球ひらめき電球
 
 
 
 
 
高齢によるものや
体調など
毛並みにも猫からのサインがあります
大きな病気が隠れている事もあるので
日頃から毛並みにも注目してあげることが
 
大切なんですねニコニコ
 
 
 
 
それではまた明日

猫の性質
飼い主の十戒 里親詐欺について 安楽死ではありません 猫の紹介