大分ニャンたろう
スタッフブログ「ねこまみれ」

東京~ねこまみれ編②~

 

本日のブログは東京~ねこまみれ編~

続きをお届けしたいと思います(σ * ॑꒳ ॑*)σ
 
 
 
東京2日目は猫好きの聖地とされている
谷根千(谷中・根津・千駄木)方面へ→ → →
 
 
 
 
今回はその中の【谷中銀座商店街】
足を運んでみましたsei
 
 
 
 
日暮里駅からも近く
有名な『夕やけだんだん』という階段を
降りるとすぐに商店街です階段
 
 
 
 
東京は人が多いですが
ここは下町なので昭和の懐かしい雰囲気が
少し心をほっとさせてくれますほ2word_ho1
 
 
 
商店街を歩いていると
色々なところで猫を見かけるんですが…
 
 
 
 
全て置物です。
 
 
 
 
猫いないなぁ
なんて思いつつも歩いていたら
 
可愛いドーナツ屋さんを発見
 
 
店名のしっぽやの通り
しっぽの形をしたドーナツなんです
 
 
 
 
こちらはスタッフのお土産にプレゼント
 
現物は撮り忘れてしまったので
拾った画像でご勘弁を
 
 
 
 
 
 
 
 
結局、猫に出会わないまま折り返しUターン
駅に戻っていると
 
行きに見落としてた
猫の雑貨屋さんを見つけましたハグ ハッピー
 
 
 
看板も可愛いですね肉球
 
 
お店に入ってゆっくり雑貨を見ていると
入り口からふらりと猫ちゃんがびっくり
 
 
普通に店に入ってくるという予想外の展開に
 
なぜか私あたふたしてしまい
ここでも完全に猫ちゃんを撮り忘れました
↑使えない女ですみません
 
 
 
ただ、調べてみたらネットにも載ってて
 
『みーすけ』っていう
谷中では有名な猫ちゃんみたいですかお
 
 
 
 
こちらのお店ではポストカードと
ステッカーを購入
 
QRで読み取ったサイトをスタッフに掲示すると
オリジナルポストカードのプレゼントもあります
 
 
私もちゃっかりいただきました
 
 
 
 
後、レジ前におみくじもあったので
新年初めの運試しおみくじ
 
 
ヽ(*´∀`)ノイェ-イ見事大吉でした
↑すぐに有頂天になる悲しい人間の性 笑
 
 
 
同じくレジ前には谷中の猫のための
避妊去勢用の募金箱がありましたので
心ばかりですが募金を…。
 
 
地域全体で猫を見守っている事に
とても温かい気持ちになりました
 
 
 
 
 
他のお店で購入した
こちらのコースターもお気に入り
 
 
やっぱり黒猫に惹かれてしまいます
 
 
 
 
ただ、結構歩いたのに
みーすけ以外
全然猫に会わないままだったんですよね(-゛-)
 
 
 
 
 
後で調べてみるとここの子たちは
ボランティアの方々が積極的に
避妊去勢したり、保護して里親を見つけたりしてくれているので
かなり数が減ったんだそう。
 
 
猫に会えなかったのは残念でしたが
それだけ不幸な猫ちゃんが減ったという事なんですね
 
 
 
県全体だと難しい事も
地域ごとにこういう取り組みをしていけば
 
地域の方との交流にも繋がるし
少しずつ動物との共生に
近づけるのではないかなと思いました
(ㅅ˙ ˘ ˙ )♡
 
 
 
 
 
以上、東京~ねこまみれ編~でしたsss動き
 
 
 
 

猫の性質
飼い主の十戒 里親詐欺について 安楽死ではありません 猫の紹介