大分ニャンたろう
スタッフブログ「ねこまみれ」

*KEIRO*

 

本日、1月6日は語呂合わせで

()だそうです
 
 
 
 
…というわけで
今日は猫の毛色と性格について
お話しようかなと思います(*˙ᵕ˙ *)
 
 
もちろん一匹一匹性格は
異なりますので
 
この毛色はこんな性格の子が多いんだ
くらいに思ってくださいね冷や汗
 
 
 
 
 
 
【黒猫】
私が一番好きな色です♡
↑いらない情報…
 
私たちがお世話している子たちは
なぜか黒率高いですね
 
そんな黒猫の性格は
よく人を観察しているので頭がよい子が多いです。
 
 
ジュニアなんかも、ご飯をあげる時間を
ちゃんと見ているのか
ご飯の時間には必ずケージの前で催促をはじめます
 
 
 
 
 
 
 
 
 
【茶トラ】
基本的に甘えん坊な子が多いように感じますハート
うちでいうとトラ君、茶白ですが空君も
やっぱり甘えん坊さんですね
 
温厚で人懐っこいので
初めて猫を飼う方に向いてます
 
 
 
 
 
 
 
 
 
【三毛猫】
残念ながらお世話してる子の中には
いない毛色です。
 
昔はよく三毛猫見かけてたのですが
最近は全く見かけないですぐるぐる
因みに私が初めて飼った猫は三毛猫でしたハグ ハッピー
 
性格は私が知ってる限りでは
ツンデレちゃんが多いです
 
 
 
 
 
 
【白猫】
うちの子もそうですけど…
気位が高い子が多い気がします
 
後は神経質で警戒心が強いので
初めて飼う方は少し苦労するかもしれませんね
 
 
 
 
 
 
【黒白】
これは、黒と白の割合で
性格が違ってくるらしいです。
 
黒が多い子は黒猫の気質をもち
白が多い子は白猫の気質が出るようですね。
 
 
ただ、協調性が高いと言われているので
多頭飼いしたいと思っている方は
一番最初に飼う猫は黒白が良いかもしれません
 
 
 
 
 
【サビ】
最近サビも個人的にはあまり見かけません
そして、こちらもお世話している子たちの中には
いません
 
 
性格はとてもかしこく社交的で甘え上手
こちらも多頭飼いや初めて猫を飼う方に向いてます。
 
 
 
 
 
 
 
他にもたくさん毛色がありますが
皆さんは好みの毛色ありますか
 
 
結局、拾ってしまうと
毛色なんて関係なくなっちゃうくらい
可愛いんですけどね
 
 
 
 
 
 
これから、猫を家族に迎えたいと思っている方は
毛色による性格も参考にしてみてはいかがでしょうか?

猫の性質
飼い主の十戒 里親詐欺について 安楽死ではありません 猫の紹介