大分ニャンたろう
スタッフブログ「ねこまみれ」

笑神様は突然に・・・

今年も残すところ

あと2日…。
 
大分でも今朝は
雪が少しチラついておりました雪
 
 
 
猫たちもさすがに寒いようで
みんな窓の近くでお日様を
浴びていたのですが…
 
 
 
 
 
年の瀬に
笑神様降臨
 
 
 
 
 
なにやってるの
 
 
↑動画はこちら
 
 
ジュニアは
 
狙ってやってるの
ってくらい笑いの神様が降臨します汗
 
 
 
持ってる男ジュニア
来年もぜひネタ提供お願いしますayaキラキラ
 
 
 
 
…というわけで
本日は笑神様!!
 
 
 
 
 
 
 
ではなく冷や汗
 
お正月も近いので
年神様のお話をしたいと思いますいのしし
 
 
 
 
 
元々、お正月準備のほとんどは
年神様をお迎えするためのものらしく
ちゃんと意味がありますひらめき
 
 
 
 
 
 
【煤払い】
年神様を招くため家をきれいにする。
 
 
 
 
 
【しめ飾り】
聖域としての結界を作る。
もともとは、家中にしめ縄を張り巡らせていたものが
簡素化されてしめ飾りとなったそうですsss動き
 
 
 
 
 
 
【門松】
年神様に見つけてもらう目印。
 
 
 
 
 
【鏡餅】
神様の依代(居場所)として飾る。
 
 
 
 
 
 
 
【おせち料理】
年神様へのお供え物。
 
神様と一緒に食べるための
「祝箸(いわいばし)」を用意するのはこのためなんですねひらめき
 
 
 
 
 
 
…と、このように
お正月当たり前のようにしていたことも
全ては年神様をお迎えするためのものだったんですね
 
 
 
 
 
 
しめ飾りなんかは最近
おしゃれになっちゃいましたが
 
 
形は少し変わっても
 
先人の精神を承継していくのは
日本人ならではですね(*´꒳`*)
 
 
 
 
 
私が担当するブログは
本日で今年最後となります冷や汗
 
皆様ご愛読ありがとうございましたきゃー
よいお年をお迎えください富士山初日の出
 
 
 
 
 

猫の性質
飼い主の十戒 里親詐欺について 安楽死ではありません 猫の紹介