大分ニャンたろう
スタッフブログ「ねこまみれ」

私も酸っぱいものは苦手です…。

本日、12月3日は

【みかんの日】だそうですオレンジ
 
 
タイムリーな事に
昨日、ご近所さんから
みかんいただきました(๑ ́ᄇ`๑)ハート。
 
 
立派なみかんですねにんまり
 
 
 
 
 
ただ…残念ながら
猫は柑橘系の匂いダメなんですよねガクブル
 

ニャンたろうも嗅いではみたものの

この表情(-゛-) 笑
 
 
 
しかも、みかんの皮には
リモネンという物質が含まれているため
猫にとっては有毒になりますドクロ
 
 
猫の肝臓には人間と違って
リモネンを分解する酵素がないため
少量であっても
 
◆嘔吐
◆手足の震え
◆皮膚のかぶれ
◆痙攣
 
などの症状が現れる可能性があります汗
 
 
 

じゃあ、こいつは悪いやつやな

エイッ!(っ’-‘)╮ =͟͟͞͞オレンジ
 
 
 
 
もともと猫は本能的に
酸味=腐敗臭だと感じるため
自ら食べる子はいないと思いますが冷や汗
 
 
与えても大丈夫なのは
実の部分のみなので
気をつけてくださいね(>_<;)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ただし、猫が嫌う香りという事で
しつけには有効ですキラキラ
 
 
 
シッター先でも
マーキング防止のために
 
このような
レモンスプレーを使用していますアップアップ
 
 
 
 
 
 
さぁて!!
悪ぃごはいねぇかぁ~鬼
 
 
 
 
 
 
 
 
 

猫の性質
飼い主の十戒 里親詐欺について 安楽死ではありません 猫の紹介