大分ニャンたろう
スタッフブログ「ねこまみれ」

肌で味わう季節感♪

大分でもこのところ気温がぐんと下がり

湯布院では先日
氷点下4.4℃を記録したそうですガクブル
 
 
 
そんな時期だからこそ恋しくなるハート
それがお風呂ですアップアップ
 
 
 
 
そして本日、11月26日は
いい風呂の日でございます温泉
 
 
 
昔から冬至の日にゆず湯に入るとゆず
『1年中風邪をひかない』という言い伝えは
ご存知かと思いますが…
 
 
 
 
日本には古くから四季を楽しむ
【季節湯】というものがあるのは
ご存知でしょうか?
 
 
大の風呂好きである私も
実は今日初めて知りました冷や汗
 
 
 
この機会に季節湯一覧表を作成してみたので
皆さんもぜひ肌で季節を味わってみてくださいsss動き
 
 
 
猫はというと…
お風呂を覗くのは好きですがピンク音符
水に濡れるのは嫌いですよね
 
 
基本的に猫は自分でグルーミングするので
お風呂に入る必要はございません
 
 

あたいら綺麗好きなの~♬*゜

 
 
 
 
そんなわけで猫は入れませんが
 
大分と言えば温泉!!
って事で
 
 
 
 
最後に私のおすすめ温泉
長湯にある【郷の湯】をご紹介いたしますsei
 
 

こちら源泉かけ流しは

もちろんなんですが1
 
 
何がオススメかというと
温泉成分が濃いんです
(灬º 艸º灬)ハート**
 
浴槽や床などにびっしりとついた析出物
濃さを物語っていますきゃー
 
お湯に浸ると足下にも
マグネシウムなどの結晶が沈殿しており
温泉ツウにはたまらないですね照
 
運がいいと湯の花が結晶化したものが
湯面を覆ったものもみられます( ˶˙ᵕ˙˶ )
 
 
 
【泉質】
ナトリウム・マグネシウム-炭酸水素塩泉
 
 
 
 
寒い時期の温泉
本当に最高なので
皆さんもぜひ٩(ˊᗜˋ*)و
 
 
 
 
 
 
 
 

猫の性質
飼い主の十戒 里親詐欺について 安楽死ではありません 猫の紹介