大分ニャンたろう
スタッフブログ「ねこまみれ」

せっかく生まれてきたんじゃけぇ

今日、8月6日は平和記念日ですはと

 
 
皆さんもご存知のとおり
1945年8月6日
午前8時15分
 
 
人類史上最初の原子爆弾が
広島に投下されました涙
 
 
 
 
 
夏休みでも、この日は登校日で
平和授業を受けますよね汗
 
 
 
 
幼い頃から動物が好きだったせいか
 
平和授業で観た『はだしのゲン』でも
猫や犬が一瞬で消え去るシーン
私の中でとても鮮明に残っていますガクブル
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そんな『はだしのゲン』の作者
中沢啓治さんは
クロという猫を飼っていたそうですにゃー
 

矢印これは、私たちがお世話しているクロです肉球

 
 
 
 
 
 
自分の戦争体験はあまり語りたがらなかった
という中沢さんですが…
 
実体験に基づいた絵本が出版されています
それが【クロがいた夏】です。
 
 
戦争は命という命
全てを奪います
 
なんでもない平穏な日常が
一瞬で消え去るのです…。
 
 
 
 
 
 
 
 
平和が当たり前だと思っている私たちは
あまり実感がないかもしれませんが
 
 
何かに怯える事もなく
安心して過ごせているのは
奇跡なのかもしれませんねクローバー
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
上記の作品はお子さんでも見やすいよう
アニメもあるようなので
 
 
ぜひこの機会に命の尊さ
平和の大切さ
学んでみてはいかがでしょうか?
 

猫の性質
飼い主の十戒 里親詐欺について 安楽死ではありません 猫の紹介