大分ニャンたろう
スタッフブログ「ねこまみれ」

猫の口内事情

本日6月4日は皆さんご存知のとおり

虫歯予防デーでございます歯
 
 
小学生の頃は時期になると
図工の時間ポスター描きましたね絵筆
 
 
 
 
 
せっかくなので
虫歯に関するトリビアをひらめき
 
 
 
 
 
 
 
 
 
皆さん
【猫は虫歯にならない】
って知ってました!?
 
 
これは口内のpHの関係なんですが歯科
人は弱酸性
猫はアルカリ性となり
 
虫歯菌は弱酸性でないと繁殖しにくいので
猫には虫歯がありません(*´꒳`*)
 
 
 
ただ、虫歯にはならないとしても
 
知っておいてほしいのが
猫の歯周病sss動き
 
こちらに関しては3歳以上の
8割がなっていると言われていますびっくりase☆☆
 
 
 
 
結構高確率ですよねえー
 
本当は歯磨きできる子だと
週1回程度歯磨きした方がよいのですが…
 
 
 
 
 
 
 
 
難しいようであれば
デンタルケア用のおやつい
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
デンタルケア用のおもちゃねこじゃらしネズミとネコ
 
 
 
 
 
 
 
などもあるので
試してみてもよいかもしれませんsei
 
 

猫の性質
飼い主の十戒 里親詐欺について 安楽死ではありません 猫の紹介