大分ニャンたろう
スタッフブログ「ねこまみれ」

助け愛

みなさんこんにちは!

 

本日11月23日は”ハートケアの日”らしいですよ~~

ハートケアってメンタルケア的なことかと思いましたが

心臓病などにまつわる情報を発信し、

予防やサポートを行う日のようですびっくりへ~~~

 

 

そしてなんと、

猫にも”ハートケア”の力があると言われているんですね!!びっくり<えええ!!

 

 

猫を飼っていると、心臓発作を起こすリスクが低下したり

心筋梗塞の発作後の生存率は

飼っている人の方がそうでない人と比べて3倍以上も高かった

なんていう研究結果がアメリカではすでに発表されているそうですよ~~おねがいキラキラ

 

 

これは犬や猫のペットに言えることのようですねニコニコ拍手

動物たちが人間を癒し、ストレスを軽減してくれることで

知らず知らずのうちに人は救われているんですね(*^^*)

 

 

犬では、

警察犬

災害救助犬

盲導犬

介助犬

聴導犬

猟犬

牧羊犬

などなど、人の為に働く犬がこんなにたくさんいます。

猫も犬もアニマルセラピーなど、人をたくさん癒してくれます。

 

もはや動物は、

人間界になくてはならない存在ですねほっこりキラキラ

 

「夢之丞」の話は有名ですが、

人に殺されそうになった仔犬が

今は人を救う仕事をしている。

 

災害救助犬 夢之丞

 

 

私たちは常に、動物たちに助けられていることを忘れてはいけないなぁと

改めて思います。

 

 

人と人との助け合い

だけではなく

人と動物も助け合いの時代ですよね

 

 

感謝を込めて、これからもこの子たちのために

ただただ、頑張るのみです!!!!

 

 

ハートケアの話からそれてしまいましたが

今日も明日も明後日も

おうちのペットたちと助け合い、いや助け愛!!

たくさん癒され、そしてまたたくさん癒してあげてくださいねほっこりピンクハートキラキラ

 


猫の性質
飼い主の十戒 里親詐欺について 安楽死ではありません 猫の紹介