大分ニャンたろう
スタッフブログ「ねこまみれ」

ささのは~さ~らさら

明日は七夕です🎋
私が小学生の頃 お家で七夕飾りを作って学校に持って行きグラウンドにあった大きな笹竹に飾りつけしたのを覚えています照れ(懐かしいなぁー)
七夕にはお話がありますが古い日本の禊(みそぎ)の行事で乙女が着物を織って棚にそなえて、神様を迎えて秋の豊作を祈ったり人々のけがれをはらうというものだったようです✨🎋
また、お供えする着物を織るのは、選ばれた乙女らしく、
棚幾女(たなばたつめ)と呼ばれその時に使う着物を織る機械を棚機(たなばた)と呼ぶそうです好
やがて仏教が伝わるとこの行事はお盆を迎える行事として7月7日の夜に行われるようになったようですにこ
 
ということでご近所さんに立派な笹竹を頂き飾ることにしましたぁ爆笑上げ上げ
 
 

o0540096013976509990

↑完成がこちらキラキラ
久し振りに七夕飾りを作りましたぁラブ
折り紙で作るのは楽しいです(笑)
 
そして、七夕と言えばお願い事おねがい
 
ここの猫ちゃん達もしっかりお願い事してましたょ笑ニヤリ
 
 

o0540096013976509994

 

o0540096013976509997

 

o0540096013976509999

 

o0540096013976510001

 

o0540096013976510004

✨皆の願い事✨スタッフのもあったりします(笑)
 
皆の願い事 神様に届くと良いねっウインク
 

猫の性質
飼い主の十戒 里親詐欺について 安楽死ではありません 猫の紹介