大分ニャンたろう
スタッフブログ「ねこまみれ」

☆吾が輩は猫である☆猫の雑学☆

こんにちはおねがい

梅雨入りしてるとは思えないぐらいの快晴の大分晴れ
 

o0784096013961998825

 
洗濯物もあっという間に乾いてくれるのでスゴく助かりますが…水不足にならないかと心配ですショボーン
でも 毎日快晴なお陰で先日植えた🌻ヒマワリ🌻もすくすく成長してくれてますラブ音譜
 

o0960059313961998829

 
こんな日は猫みたいにお昼寝したいと思うのは私だけでしょうか?チュー
気持ち良さそうに隣で寝られたら…
 

o0960054013961998831

 
『猫になりてーーーーツ!!』って心の声グラサン(笑)
 
人間も憧れる猫さんですが…そもそも猫が“ねこ”と
呼ばれるようになった理由…があるようですキョロキョロ
気になって本📖で読んだ記事ですキラキラ
 
猫が“ねこ”と呼ばれるようになった説はいくつかの説があるようです💡
ひとつは、よく寝る動物なので、寝る子からねことなった説。
また、猫は中国から朝鮮半島を通って日本🗾にやって来たとされており、「よく寝る動物が高麗(こま)からやってきた」ということから「寝る高麗」「寝高麗(ネコマ)」と変わって最終的にねこになったという説も黒猫
 
その他にも、
🐭ネズミ🐭が好きなので「ネズミを好む」からねこになったという説やネズミを待ち構えているから
「鼠子待(ネコマ)」と呼ばれて猫になったという説もあるそうです。
更に昔は猫の鳴き声を「ねうねう」と表していたので、鳴き声が元になったという説もあるようですオッドアイ猫
 
 

o0960054013961998834

長くなりましたが猫にまつわる雑学でした爆笑
読み終わった後に「へ~なるほど~そーなんだぁ~」って思ってもらえたら嬉ですチュー

猫の性質
飼い主の十戒 里親詐欺について 安楽死ではありません 猫の紹介