大分ニャンたろう
スタッフブログ「ねこまみれ」

日輪よ!照覧あれ

春のぽかぽか陽気が戻ってまいりました。

途中に桜の下にレジャーシートを敷いて花見の席をとっている風景をよく見かけます。

いいっスね…日本人の心の癒しの一つですね (✿´ ꒳ ` )
ついでに黄砂がついた車もよく見かけます。

自身も例外ではないので、(ついにこのときが来たか…(-ω-;)と少しげんなりしてしまいます。

 

 

 

さて、そんな春うららかなこの頃、
ふと、猫集会所になっている場所を見ながら思いました。

 

o0540096013912943698

 

 

(お猫様達はなぜあんなにも日向ぼっこを楽しむのだろうか?)

 

 

猫達があんなにも日光浴をするのには重要な役割があるようです。

 

 

その1
省エネ……猫は習性で、浅い睡眠を長い時間繰り返します。日向ぼっこをしている猫ちゃんはとても気持ちよさそうに寝ている子が多いですが、触ったり話しかけたりするとすぐに起きたり返事をしてくれますよね ´ω` )/
しかしそのあとすぐにまた寝てしまうことも多いように思えます(笑)
律儀に返事だけして、暖かいところでいざという時のためにしっかりと充電しているようです。

 
o0960054013912943704

 

 

その2
殺菌消毒……紫外線を浴びる事で猫の体毛の表面を殺菌消毒しているとも言われています。
猫の毛についている水分を太陽の日差しで蒸発させる事で、皮膚病を予防しているとも言われています。

また、免疫力を高めるため餌だけでは十分に補えないビタミンDの生成をしているようです。

 

o0960054013912943707

 

その3
毛の生え変わりの促進……陽の光を浴びることで気温や季節の変化を感じ取り、環境に体を順応させているようです。
確かに最近換毛期が始まっているらしく、抜け毛が尋常ではありません。

ブラッシングも毎日していますがハゲるのではないか:(;゙゚’ω゚’):と心配になるくらい抜けます。

 

o0960054013912943711

 

他にもカルシウムの吸収率がUP⤴する、単に気持ちいいからなど猫にとって日向ぼっこは
とても大事なことみたいですね!

 

明日にでもその光景を見かけたら
(あ、今省エネ中で殺菌消毒しながら免疫力を高めてビタミンDつくってんだろうなぁ|・ω・`)フムフム)
と思いながら数秒眺めたあと、話しかけて体を撫でて起こしてあげようと思います(´⊙౪⊙`)huhuhu

 
 

o0960054013912943715

 


猫の性質
飼い主の十戒 里親詐欺について 安楽死ではありません 猫の紹介