大分ニャンたろう
スタッフブログ「ねこまみれ」

仲間ロス

こんにちは!

 

家に可愛い猫ちゃんがたくさんいる生活ってとてもいいですよね♪

 

1

 

ここもたくさんの猫ちゃんがいる為、追いかけっこやらご飯の催促やらで毎日賑やかに過ごしています照れ

 

しかし、命あるものいずれはお別れの日がやってきます。
最近、愛する子を失うことで飼い主さんが落ち込んでしまう『ペットロス』が問題になっています。

 

それと同時に、一緒に暮らしていた仲間を失った猫達にも変化があるそうなのです。

 

ニュージーランドの研究チームが調査のアンケートをとったところ、同居ペットが亡くなった場合、残された子に行動の変化が見られたそうです。

 

亡くなった子が好きだった場所を探し回ったり、飼い主により甘えるようになったり、食べる量やスピードが減ったり・・・

 

やはりずっと仲のよかった子がいなくなるのはペットでも寂しいようです( ´・ω・`)

 

 

 

そういう子のケアも大事に考えてあげないといけないと思いました。

%ef%bc%92


猫の性質
飼い主の十戒 里親詐欺について 安楽死ではありません 猫の紹介