大分ニャンたろう
スタッフブログ「ねこまみれ」

猫舌

先日、友達のトリマーさんが家に遊びに来た時に

 

犬しか飼った事がなかったから
大人になってはじめて猫の舌がザラザラしてる事を知ったと聞き

 

 

 

小さい頃から猫を飼ってる私としては

とても衝撃的でしたΣ(・ω・ノ)ノ!

 

 

 

現代では猫や犬と触れ合う機会がなくなってるのかなと思うと
少し寂しくもありましたガックリ・・・

 

 

 

 

では、なんで猫の舌がザラザラしているかご存知でしょうか?

 

あのザラザラ実は
とても大切な役割をしているんですキラキラ

 

 

 

まずは、食事の際
獲物の骨についてる肉を削ぎおとす役割肉

 

o0679096013877408512

 

 

 

そして、お水を飲む際は
ザラザラで水を立たせて飲みやすくして、たくさんすくえるようなっています猫用ミルク

 

o0767096013877408515

 

 

 

 

 

 

もうひとつは、毛づくろいする際に
ブラシの役割をしますくし

 

o0960053413877408522
⬆おもちゃにまで毛づくろいをする
志生くん…優しい涙ながれ目

 

 

 

 

愛情表現でもペロペロしてくれますねハート

 

同じ場所ばかり舐められると、かなり痛いですけどーase☆☆
好意だと思って我慢しましょうえ

 

補足:これまでザラザラと表現してきましたが、乳頭という、ちゃんとした名称がありますえんぴつ


猫の性質
飼い主の十戒 里親詐欺について 安楽死ではありません 猫の紹介