大分ニャンたろう
スタッフブログ「ねこまみれ」

ええじゃないか

明日から「師走」。一カ月なんてあっという間ですね。もう後はボルト選手のように走りぬくだけです。サンタと年賀状の準備、進んでいますか?

 

 

さて、猫を飼っている方なら「飼いネコのトイレ失敗」というものを何度か経験したことがあると思うのですが如何でしょうか?

 

近頃、優しく大人しく、くしゃみを盛大に行うことに定評のある万年寝たろうの志生さんがやってしまうのですが、今まで出来ていたのになぜか失敗するのです。皆さんもそんな経験もございませんか??

 
o0540096013810296928

 

ある方もない方も、この際関係なく
「飼いネコよ。聞こえるか。そこではないんだ…。どうしてトイレで出来なくなったんだ!」
の原因をチラ見程度で構いませんのでお付き合いください |ω・`)

まず原因というものはいくつも挙げられますが、代表的なものは
・ トイレが汚い
・ マーキング
・ 生活の変化
・ ストレス
・ 病気
等々です。

 

 

猫はとてもきれい好きで繊細な動物です。キライなもの、嫌なことは態度で示してくれます。幸せなことも態度で示してくれます。とてもかわいいですねそんなときは手をたたきましょう。( ゚ロ゚ノノ゙☆ハイハイハイ

原因が何であれ態度で示されたとしても怒ってはいけません。
なぜなら、感情的になって強い口調で怒鳴ってしまうと、「おしっこをした場所」ではなく、「おしっこすること」自体に対して怒られたと思ってしまうからです。その結果、飼い主に隠れておしっこするようになったり、おしっこを我慢して 泌尿器系の病気にかかってしまう危険性があり、何より嫌われてしまう可能性も出てきます。

 

ですから猫がトイレに失敗しても決して怒鳴ったりせず、まず失敗した場所の匂いを消すことが大事です。フローリングなど雑巾掛けできるような場所なら、お湯をかけて拭き取り、消臭剤を。じゅうたんなどにしてしまった場合は、濡れフキンなどで叩くように臭いを取り、消臭剤をかけましょう。布団などの生活用具にしてしまい、臭いが気になってどうしても使えないような場合は、仕方が無いのでクリーニング、もしくは廃棄しましょう。

 

それでもすごく大切なもの、高価なもの、替えのきかないものの上にされて憤りが抑えられない方、事件はネット内で起きてるんじゃない!現場で起きてるんだ!!と、思われる方。
お気持ちお察しいたします。ですが怒ってはいけないのです。他の種族とともに共存していくということはそういうことも含め、互いの譲歩が必要です。大切な家族の一員として生活をしているのなら、逆にトイレが出来たことを褒めてあげてください。猫はそういう人の態度もきちんと見て態度で返してくれますから、トイレを我慢して取り返しのつかないことにならないようにしましょう。

 

それでも「解せぬ」と思われる方は直接お猫様に尋ねるといいでしょう。

本日のブログ担当は粗相をしてしまった彼に
「オイオイ志生さん最近どうしたんだよ~トイレはいつもその付近にあるだろ??とりあえず踊ろうぜ??」

 

と話しかけながらさっと粗相の処理をしました。(´◉◞౪◟◉)
もちろん彼は私のことなどスルーして、その空間からログアウトします。ホワッツマイケル?のように踊ってもくれません。実際踊ってくれたら腰抜かします。((((;´・ω・`)))

 

 

 

心にゆとりを、頭に陽気なインド人を。粗相をしたら一方的に怒るのではなく、何かしらの理由があることも忘れないであげてください。

 

 

o0960054013810296930


猫の性質
飼い主の十戒 里親詐欺について 安楽死ではありません 猫の紹介